MENU

47都道府県【幼児教育の指針】をまとめてみました!

先日、仙台市より保護者向けにこのようなチラシが配布されました。

 


f:id:team-s-go-on:20180916105032j:image

f:id:team-s-go-on:20180916105036j:image



内容に物足りなさを感じましたが、こういった取り組みがあることは素晴らしいと思います。

 

読んでいて、ふと、他の自治体ではどうなんだろうと思い、せっかくなので、47都道府県分調べてみました。

 

 

【◯◯ 幼児教育 指針】で検索を始め、一自治体5分以内に見つかった言葉(幼児教育に限定せず)を集めて、
 
47都道府県(または市・町)の教育理念や指針等を名言集的にまとめてみました!

 

 

 

1.札幌市 幼児教育推進の指針

「遊びを通して、人や自然と豊かにかかわり、自立と共同の基礎を培う幼児教育を推進します」

 
2.青森県 教育施策の方針
「郷土に誇りを持ち、多様性を尊重し、想像力豊かで、新しい時代を主体的に切り拓く人づくり」

 

3.秋田県 学校教育の指針
「豊かな人間性を育む学校教育」
 
4.岩手県 教育振興の理念
「みんなではぐくむ学びの場いわて」
 
5.仙台市 幼児教育の指針
「子どもたちの心の根っこを育てる」
 
6.山形県 教育の基本目標
人間力に満ちあふれ、山形の未来をひらく人づくり」
 
7.福島市 子ども・子育て支援事業計画 基本理念
「かがやく笑顔 こどもを大切にするまち ふくしま」
 
8.新潟県 幼児教育の振興に関する政策プログラム 
「子どもが輝く 幼児教育の創造」
 
9.栃木県  教育計画 基本理念
「とちぎから世界を見つめ 地域とつながり 未来に向かって 共に歩み続ける人間を育てます」
 
10.水戸市 教育施策大綱 基本理念
「水戸を愛し、世界で活躍できる人材の育成」
 
11.前橋市 幼児教育充実指針
「めぶく〜幼児の育ち〜子どもも大人も 育ち合うために」
 
12.埼玉県 教育 基本理念
「生きる力を育て 絆を深める埼玉教育」
 
13.千葉県 教育の基本方針
「千葉の子どもたちの未来のために」
 
14.東京都 就学前教育カリキュラム
「生きる力の育成を「軸」に据えた 子供の発達や学びの連続性を踏まえた保育・教育の充実」
 
15.神奈川県 教育ビジョン
「心ふれあう しなやかな 人づくり」
 
16.山梨県 学校教育 基本理念
「未来を開く「やまなし」人づくり」
 
17.石川県 めざす教育の姿 基本理念
「未来拓く 心豊かな人づくり」
 
18.長野県 幼児教育あり方検討会
「学び続ける信州人の基盤を確立」
 
19.富山県 教育 基本理念
「ふるさと富山に誇りと愛着を持ち、地域社会や全国、世界で活躍し、未来を切り拓く人材の育成」
 
20.福井県 幼児教育のビジョン
「学びに向かう力の育成」
 
21.岐阜県 「ぎふっこ」すこやかプラン
「つながる・深まる 幼児教育の推進」
 
「ふるさとを愛し、未来をひらく、心豊かな磐田市民」
 
23.愛知県 教育の基本理念
「自ら高めることと社会に役立つことを基本的視点とした「あいちの人間像」の実現」
 
24.大津市 幼児教育・保育の基本理念
「すべての子どもたちが愛されることを基盤に、「心豊かにたくましく生きる力」を育む」
 
25.津市 教育振興ビジョン
「夢をもち、国際社会に生きる自立した人づくり」
 
26.和歌山県 教育分野における将来像
「未来を拓くひとを育む和歌山」
 
27.奈良県 教育振興大綱 基本理念
「育人〜県民一人一人が学び、育ち合い、潜在力を最大限引き出す〜」
 
28.大阪府 幼児教育推進指針
「児童期、青年期の健やかな成長・発達を実現するための基盤として「他者への基本的信頼」「自律性」「自発性」を培う」
 
29.京都市 未来こどもはぐくみプラン
「子どもたちの今と未来をみんなではぐくむ子育て支援都市・京都」
 
30.神戸市 目指す子供像
「心豊かに たくましく 生きる人間」
 
31.鳥取県 めざす幼児の姿
「遊びきる子ども」
 
32.岡山市 就学前教育・保育の在り方
「自立する子ども「人・もの・こと」との関わりを深めながら学び続ける子どもの育成」
 
33.松江市 子ども・子育て支援事業計画 基本理念
「みんなで子どもを育む “子育て環境日本一・松江”」
 海士町「海士まるごと家族、天使のほほえみ、みんなのほほえみ!」
 
34.広島県 目指す乳幼児の姿
「遊び 学び 育つひろしまっ子!」
 
35.山口県 幼保・小一貫指導資料
「つながる子どもの育ち」
 
36.今治市 子ども・子育て支援事業計画の基本理念
「みんなで育つ・育てるあした(次世代)のいまばりへ」
 
37.四万十市 教育振興基本計画の基本理念
「『オール四万十』で学び合い 高め合い 支え合う人材(ひと)の創造」
 
38.徳島県 教育振興計画 基本方針
「とくしまの未来を切り拓く、夢あふれる「人財」の育成」
 
39.香川県 幼児教育振興プラン 方針
「かかわる つながる ささえる」
 
40.福岡県 めざすこども
「志をもって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ、たくましい子ども」
 
41.佐賀市 リーフレット佐賀市の幼児教育』より
「子どもの生活や発想を大切にし、主体的な活動を通して、一人ひとりが持っているよさや可能性を引き出せるよう総合的に育てていきます」
 
42.長崎市 教育大綱の基本理念
「長崎の未来を創るひとづくり」
 
43.熊本県 重点的に取り組む施策
「豊かな心をはぐくむ教育の充実」
 
44.大分県 幼児教育振興プログラム
 めざす幼児教育「遊びを大切にする幼児教育」
 めざすこどもの姿「しんけん遊ぶ子」
 
45.宮崎県 教育基本方針
「たくましいからだ 豊かな心 すぐれた知性」
 
46.南九州市 教育振興基本計画
「あしたをひらく心豊かなづくり 凛とした文化づくり」
 
47.那覇市 目指す幼児像
「豊かな自然と食、暖かな気候の中で、エネルギー一杯に伸び伸びと体を使い遊べる子」
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
並ぶとパワフルさも感じますが、掲げられた言葉がどれくらい共有できていて、目指す方向に向かう動きを生み出せているか。
言葉を掲げてからが始まりですよね。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
プライバシーポリシー&免責事項 お問い合わせ