MENU

すぅーっと飛ぶ、紙飛行機の折り方〜うどんうどんそばそば号〜

 

f:id:team-s-go-on:20180317124244j:plain

 

 

誰もが作れるけど、思ったように飛ばないのが紙飛行機。そこがおもしろところでもありますが、すぅーっと飛ぶと気持ちがいいですよね。

 

むかしテレビ番組で紹介されていたもので、幼稚園教諭時代に年長児の子どもと一緒に作っていた思い出のある作り方です。

 

合い言葉は、「うどん、うどん、そば、そば」です。

 

〈用意するもの〉

  • 長方形の紙(コピー用紙、折り込みチラシなど)

〈作り方〉

  1. 縦半分に折り、折り目をつける

    f:id:team-s-go-on:20180317135652j:image


  2. 真ん中に出来た線より、うどん1本分空けて折る

    f:id:team-s-go-on:20180317135724j:image


  3. 真ん中に出来た線より、そば1本分空けて折る

    f:id:team-s-go-on:20180317135754j:image

     

  4. 先端を3cmほど折る(何度か作ってみて折る長さは調整してみてください)

    f:id:team-s-go-on:20180317135814j:image

  5. 半分に折る

    f:id:team-s-go-on:20180317135832j:image

  6. 羽の部分を折る(先端を半分にするように。どのくらいかは飛ばしてみて調整しましょう)

    f:id:team-s-go-on:20180317135859j:imagef:id:team-s-go-on:20180317135935j:image

  7. 羽の後ろを上に少しくせをつける(ここも調整が大切です)

    f:id:team-s-go-on:20180317135914j:image

  8. 左右の羽のバランスを後ろから見て、できるだけ均等にし、いざ飛ばしましょう!!

いかかでしたか?

ぜひ何度か折って、投げ方も微調整しながら、すうーーーーっと飛んでいく楽しさをぜひ味わってくださいね。

プライバシーポリシー&免責事項 お問い合わせ